現在100系チェイサーの
車検という名の
メンテナンスをしております。
車検の枠を遥かに超えております(汗)
車の運転を楽しむ、スポーツドライビングと一言で言っても
グリップあり、ドリフトあり、ダートもあり、
その他諸々・・・・・・。
今回は、主にドリフトで楽しんでいるトヨタの100系の
車検のはずでしたが
メンテナンス箇所が出てくるわ出てくるわw
LSDを効かせたアツイ走りで
普通よりもハードに力がかかっているということもあるのでしょう。
デフのマウントもボロボロです。
ロードスター以外の車の造りを見てると
色々と勉強になることもあって
それをロードスターに活かせるかは別として
それはそれでいろんな収穫もあるもんです。
で、話を戻し
タイベルも交換時期にはもうちょっと頑張れるかなー・・・・・
と思いきや
ウォーターポンプ付近の水漏れ発見のため、ハイ交換!
その他にも、あれもこれも・・・・・・あー、予算が~。。。
「じゃあ、水関係のホースはそのままで浮かそう!」
っと、交換作業を飛ばし
いざクーラントを廻すと・・・・・
「プシュ」
と小さい水廻りのホースが逝っちゃいました(汗)
水漏れが直って、プレッシャーが通常に戻ったんだもんねぇ。
ここは、やっぱ車種問わず、ロードスターでも同じ!
水廻りの交換は、予算を浮かそうと中途半端な作業になっては
後で痛い目にあう可能性がありますね。
時間も、ちょっとでも安く済むはずだった算段も
水の泡・・・どこかに吹き飛んじゃいますからねぇ。
なんと言っても、貴重な時間、もったいないよね。
ということで、
車は違えど、やるべきことは
お客様にも腹を決めてもらい、
私達も腹を割ってお話し、納得いただくまでお話しし、
最善の作業を遂行するのがベスト!
だと
今回の行ったり来たりの作業をしながら
噛み締めた次第です。
わかっている筈ですが、
予定と予算と欲求と結果のバランス・・・・・
これがナカナカ難しいね。
ブログ一覧 |
メンテナンス
Posted at 2011/12/21 19:30:32