足廻りを強化していく時に、
どのパーツを順番付けて、
交換を考えていったら良いでしょう。
足廻りのパーツと一言で言っても
ダンパー、スプリング、スタビライザー、ブッシュ、などなど
いろいろあります。
でもその交換の前に、
強化する上で、
なぜ強化が必要なのかを考えてみましょう。
サーキットを走る人だったら、
例えば
「~サーキットで何秒を狙いたい」とか、
「あのコーナーを安定させたい」
「コーナーのターンインを決めたい」など。
その上で、今何が不満なの?
また、
通勤やツーリングで
「路面の繋ぎ目の突き上げをなんとかしたい」
「ワインディングでのロールを抑えたい」とか。
その中で、一番不満に感じているポイント、
改善したいポイントは?
と、具体的に突き詰めて行きましょう。
そして、
サーキット派、ツーリング派問わず、
タイヤが最終的に路面に接地することを考えていきましょう。
使用するタイヤは何か。そのタイヤサイズはなど。
タイヤももちろん、足廻りパーツの重要な一つですよ!
一つ「ロールを抑える」という課題に対して、
答えはいっぱいあります。
スプリングレートを上げる、
ダンパーの減衰を上げる、
スタビライザーを太くする。
どれも正解、ロールはおさまります。
しかし、現状がどんな具体的な問題があり、
自分が解決したい目標と方向性が
「アッチ」という目指すものがないと、
ドツボにはまります。
全部強化しても駄目なことは、
皆様承知の事だと思いますが、
そこは人情、
不満があるとどんどん固める方向、
数字の多い方のセッティングに行きがちです。
まずは、プロに診断してもらうのが一番です。
方向性を含めて、わからないとういう方は、
コンサルティングしてもらいましょう。
「ダンパーの減衰をやわらかくしても乗り心地が悪いんだよね」
というご相談の場合、
単純に抜けているダンパーを交換して解決ということもあります。
足廻りのパーツ交換に、決まった順番はありません。
十車十色だと考えます。
乗り心地向上、タイム向上、
とにかく現車を拝見させていただきながら
ご相談いただくのが、解決への一番の近道だと思います。
そしてそれが、最終的に予算も抑える方法だと思います♪
Posted at 2011/09/07 19:07:57 | |
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