車・自動車SNSみんカラ

  
  

  
杜の都、仙台市のケンオートです!!  
皆さんお気軽に遊びに来てください♪
2010年10月18日

抜けるような青空のもと

本日は、NA6CEにて用足しを

しております。


もちろん、オープンです^^


気持ち良いです、最高です!




空も抜けるような青さなら、

それと共に、さまざまなやらねばいけない事の

記憶も抜けていきます・・・・・・・・




「あそこにドライブ行きたいな」とか、「走ったら気持ち良いだろうな」

などなど



様々な葛藤と戦いながら、ほぼ通常通り、予定ルートに近い;;

ルートを、なんとか保っております。


でも、あまりの陽気の良さに、気持ちが休日モードに引っ張られます。。。。。




マジ本当に記憶が抜けていきそうです。

しっかりチャンネル変えていきます ^^;;









関連情報URL : http://www.ken-auto.jp/
Posted at 2010/10/18 15:26:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター
2010年10月14日
ノーマルのNA6CEです。

ダンパーとダウンサスと

LSDだけ入っております。

その他はノーマル。

なんとパワステもパワーウィンドウも
付いておりません。



最近、BPエンジンばかり夢中になっていたので

どうしてもNA8中心のロードスターネタばかりでした。

いまさらながらですが、B6エンジンに乗ってみたくて。

あえて、初期に乗ってみて、触れてみて感じてみようと。





久々に乗ったノーマルNA6CEは、

小原が遠い記憶で覚えている感覚より、

元気良く回り、走ってくれました!

記憶していたものよりも、キビキビ走ってくれるのです^^


不思議と新鮮味があり、通勤から用足しまで、NA6CEで走っております。


平成2年式なのに、下廻りも綺麗なんです^^

最近メインフレームが潰れたロードスターしか見た事が無かったので

とても驚きでした!





少々癖になっておりますので、しばらく乗ると思います。

そして、NA6CEから伝わってくる、ロードスター誕生当時のDNAを

感じとってみたいと思っております。













関連情報URL : http://www.ken-auto.jp/
Posted at 2010/10/14 19:27:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター
2010年10月08日

ロードスターの足廻り。

今までも、いろんなパーツ
が出ておりますが、今なお
この足廻りの構造は
とてもチャレンジしがいのある
楽しい足だと思います。




現在ケンオートのオリジナルパーツをテスト中。
そして、今は大詰めの最終テスト段階にきております。




最終テストは、一般のテスターの方に試してもらい、
そのご意見を伺い、世の中にリリース出来るものかを
見極めていきます。




この最終テストに至るまでは「発想」から始まり、
「設計」「製造」「実車取付」「強度テスト」
「実車走行テスト(街中からサーキットまで)」
そして、「一般テスターに評価してもらう」順序で
進めております。



このような幾つもの工程を踏んでいることもあるので、
どうしても自分達の中には少なからず思い入れが
あります。
したがって、冷静に判断してもらうためには第三者に
テストしてもらう必要があります。



サーキットでの絶対タイムもありますが、フィーリングも
また必要な要素と考えました。



さて、実際に世の中にリリースなるかどうか・・・。



大詰めに来ましたが、今はテスト結果が良くも悪くも
楽しみでしょうがありません^^






関連情報URL : http://www.ken-auto.jp/
Posted at 2010/10/08 12:12:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター
2010年10月06日

ベッタベタ、最後まで落としてみました。

組んだ車高調はクスコのコンプSです。

コンプSは全長式ではありません。

ですので、最後まで落とすと、バネは
好き勝手に遊んでおります;;

あくまでも、ベタ車高の検証です。


先日、アッパーアームの補強板の違いで、足廻りメーカーや
セットする車高によっては、アッパーアームとダンパーが干渉
する
と言うお話しをしましたが、出来る限り、実際に検証を
していこうかなと考え、まずは今回はクスコのコンプSで実験です。


ケンオートの永野メカが足廻りを交換。



足廻り交換だけではなく、ベタ車高で着地した時にカッコイイ
ように、キャンバーまでつけております。


この偏心カムを弄ってキャンバーを付けております。

これです^^




話はそれましたが、コンプSをベタ車高まで落としてみましたが
アッパーアームと車高調のロアシートはギリで干渉しませんでした。

車高調整用のネジが、もう少し下まで切ってあると干渉するようです。

クスコのスプリングは65パイです。

60パイのスプリングで設計されている足廻りもあるので、そういう足廻り
でも検証してみたいですね。


結果、ベタ車高はカッコイイ!!


ではないですね;;

クスコのコンプS車高長の場合、NAのアッパーアームでは干渉しません。



同じシェルケースのサイズをもつケンオートオリジナル車高調も干渉しません。




また機会をみつけて検証していきたいと思います!













関連情報URL : http://www.ken-auto.jp/
Posted at 2010/10/06 17:56:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター
2010年10月04日

奥に見えるのはNB2です。


前に回ってみると、タイベル交換
をしておりました。




ラヂエターやら何やら外しております。



むむぅ、この物体は、同じBPエンジンでもNB2以降の・・・



可変バルタイのS-VTですねぇ。

これがあるとないとでは大違い!



NA8Cよりなんでこんなに速い、そして普通に速いんだ~!!

っと叫びたくなるような、とっても素晴らしい機構ですね。



ケンオートNA8Cは、あえてラッシュアジャスターにコダワッテおります。








関連情報URL : http://www.ken-auto.jp/
Posted at 2010/10/04 21:10:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター
プロフィール
宮城県仙台市のケンオートです!! 新車中古車販売から、安心の運輸局認証工場でサポートする車検整備・板金塗装はもちろんのこと、クルマで楽しみたいと言う方と一...
ユーザー内検索
みんカラショッピング このショップでお買いものする方はこちら
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
<< 2012/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
リンク・マイリスト
カプチーノフルレストアレポート 
カテゴリ:ケンオート関連
2010/09/09 13:52:21
 
仙台E車検ドットコム 
カテゴリ:ケンオート関連
2010/09/02 09:20:36
 
ケンオートモータースポーツ情報 
カテゴリ:ケンオート関連
2010/09/02 09:17:26
 
お友達
気軽にお友達登録してください!!
269 人のお友達がいます
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認 NA@heroNA@hero *
カルーアカルーア * 媛露地媛露地 *
K-MAX SPEEDK-MAX SPEED *みんカラ公認 たか@12たか@12 *
ファン
89 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤からサーキットまで!! ナンバーは当然ながら、快適装備もしっかり残した状態で、普段の ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
テンロクにコダワッテおります。 そして、快適装備を外さない!にもコダワッテおります。 ナ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤からサーキットまで!! ナンバーは当然ながら、快適装備もしっかり残した状態で、 ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.