どーも吹けが全体的に悪い。
そして、アイドリングから3000rpmまでの
吹け上がりが特に悪い。
そんなNA8の入庫でした。
まずは、エンジンオイルの管理が悪いとラッシュも泣くし
いかんですね。
まずはエンジン内部をフラッシングで洗います。
これで、エンジンから聞こえるラッシュ音はピタッと止まり
そして、上の方も軽く回るようになりました。
でもおかしい・・・?
10万キロオーバーの車両なのですが、タイベル交換歴が
あります。
どれどれ、と、タペットカバーを外し、タイベルを確認してみると
なんとインテークのコマがずれているではないですか;;;
これではマズイでしょ、ということで正しく修正。
全体的にグッと良くなりました^^
でも、3000rpmより下でまだグズるエンジン。
プラグを交換してみます。
すると下から上まで元気良く回る様になりました^^
BPエンジンはある意味スゴイですね。
タイベルのコマがずれていて、プラグも調子悪いのに
なんとか走ってしまっているのですから;;
でも、このBPエンジン、オイル交換、プラグを含めた電装系と言った
本当に基本的な所をしっかりとおさえていることで、調子が保たれる
優秀なエンジンでもあると思います。
チューニングしていても伸びしろがイッパイあって、やりがいが
あります。
多少無理なマッピング変更しても、耐えてくれます^^スゴイ!
チューニングの楽しさを教えてくれるエンジンだと思います。
今日は、当店の中古車、マツダスピード製パーツがテンコ盛りの
ユーノスロードスターもピカピカに磨きました!
僕はNAのこのお尻、ヒップラインが大好きです。
そうです、小原は尻フェチです。間違いないです^^;
どうぞピカピカのロードスターを見るだけ見に来てください!
キレイですよ^^
Posted at 2010/09/27 21:03:46 | |
トラックバック(0) |
つぶやき